この度も

2013/11/23

この度も記憶を探すところから始まります。

といっても今回は一応時期的には少し遅いかもしれませんが、七五三のお話です。ギリセーフでしょう!

うちの子は2人とも男の子なので3歳と5歳のどちらかで七五三をするんですよね。

そして今年は二人の歳が5歳と3歳と七五三イヤーだったんで写真をお店で撮ることにしたんですね。

こういうのってこだわりを持つのがうちの場合嫁だったので一任していました。

最終的に3店舗に絞ったらしくそこからは2人で決めようって事で決めたんですが、実際自分はどこでもいいって感じだったんですけどね。

当日は天気にも恵まれていい晴れ模様でした。

衣装を決めていざ撮影開始なかなかに撮影は進んでいくんですがなんせ2人いるので時間も倍かかるのかなって感じに思ってたんだけど、時間にして約3時間って感じでした。

それが早いのかどうかはわからないんだけどね。

それから残す写真やらプランを決めていざ料金ってとこで値段聞いてびっくりです。

諭吉さん片手以上飛んでいきましたよ。

たしかに自然の中で自然の光で撮るしいい出来かもしれないけど、その公園内にある施設だしその公園は市の運営だしなんか詐欺ぽい気もした。

多分予想以上に高かったのでそう思ったんだろうけどね。

でも一応七五三は最後って感じでの撮影だったのでいいんですが、もっと料金説明を先にするべきだと思ったね。

写真を撮り終わった後でされたらしょうがないって感じでお金払うしかないもんね!

まぁボロい商売だと思った。

記憶を呼び起こす

2013/11/20

相変わらず特に変わった日常が無い日々です。

今日も何も無し!って事を書くのもなんなんでお休みしていた期間の事を思い出してみました。

そしたら何個かはあったんですね。

今日はそんなお話。

以前にも自分のバイクの話を書いていると思うんだけど、純正から変えたマフラーだと極端に朝一のエンジンの始動性がわるくなっているんです。

今購入して4年でマフラー変えて3年なんですが交換したバッテリーは4個です。

メーカー品のバッテリーだと約1万5千ぐらいするんですね。これが毎年となると結構サイフに優しくないんですね。

今後の事も考え購入店に調整を依頼してみてもらう事にしたんです。

そして純正マフラーも一緒に持っていき行き約2週間みてもらいました。

結果純正のマフラーだと始動性抜群!マフラーを変えると極端に悪くなる。想像するに抜けが良すぎるのではないか!?

って事で燃料を一番濃くしてみたら始動性は良くなるんだけどアイドリングが安定しない。濃度が濃すぎてバックファイアーする。車検に通らないなどの問題があるので、アイドリングが安定してバックファイアーしない、車検にギリ通るぐらいの調整にしたそうです。

ヤマハにも問い合わせをしてみたらそういった事を言われる事もあるけど解決策は今のところないそうです。

結局問題究明して解決には至らなかったので調整代は無料でいいですと言われた。

なんかものすごく気の毒に思えたので今度また購入するときはまたココで購入しようと思った。

まぁ調整に出す時にエンジンをかけるコツとして、軽くアクセルを開けてセルを回すとかかりやすいと言ったら引取りに行った時に、『たしかにそうですね!今はそのやり方が一番いいかもしれないですね』との事だったので今でもそうやってエンジンを始動しています。

ネットでいろいろ調べた結果自分だけではなく数人は同じ人がいるみたいで、どうやらそのバイクの持病みたいな感じだそうです。

更新

2013/11/16

今更ながら続けるっていうことはすごい事だと思う。

なんでもいい。他の人からみてくだらないと思える事でも続けている人がすごいと思う。

以前なんかのテレビで毎日寝起きの髪型を写メとってアップしているっていう人をみた。

個人的にはそんな寝起きの写メを見たくもないし興味もない。しかし自分に同じ事ができるのかと言われると無理である。

そういった意味ではその人はすごい事をやっているのである。

また芸能人などもよくブログを持っていて日に何回もアップしていたりしますよね。

以前は芸能人ってネタが豊富だからできるんだよ!って思ってた。でもたしかにそれはあるかもしれないけどそれは2次的な要素だと思う。

全ては続けているのは本人なのだからすごいんです。

自分もこうやってくだらないことや適当な事でも日記という形に残していってますが、今回今までにないぐらい更新をしなかった。

実に1ヶ月半ほど放置していました。

忙しかったのもあるんだけどそうでもなかった日もあるんですよね。

でも、1回休むと休み癖がつくっていうか『やろう』っていう気にならない。

こんだけ休んだから今そう思えるんですけどね。

ダイエットとかでも雑誌には毎日5分でいいとか、巻くだけで効果を実感なんて事が記載されており購入してみるものの最長でつづいたのは2週間ぐらいです。

なので自分の体には着実に実がついていってますよね。

こうした事からもなんでもいいだけど続けるっていうことがいかに難しいか!逆に続けていけてる人がいかに努力家で素晴らしいかがわかった。

ほんと今更だけど自分も頑張ろうって思った。

出張②

2013/09/25

いよいよ出発の日です。

セミナー開始時刻が12時45分だったのでそこから逆算して計算すると、7時45分頃の新幹線に乗ればいいって事になりました。

最近あまり寝てなかったのに今日も早起きでした。

5時に目が覚めてしかも結構目覚めよかったんです。

準備も前日に済ませていたので着替えたら準備完了です。

嫁に送ってもらって駅に7時20分頃着き余裕でみどりの窓口に行けました。

新幹線が始発駅ではなかったので行きは指定席で行く事に。

平日にもかかわらず結構満席みたいでした。

でも、席も確保でき領収もバッチリもらって新幹線口に向かいましたが、ここで難所登場です。

それは自動改札なんですね。切符が2枚あります。どちらが正解かなとおもいつつ1枚通すと見事に失敗でした。

正解は2枚でした。でもこれで覚えたので半年ぐらいは余裕で自動改札は通過できるでしょうね。

無事新幹線にも乗れて後は品川までゆっくりしていればいいだけなんですが緊張のせいかあまり眠くなかったので品川つくまでほとんど景色ばかりみていました。

それから乗車4時間で品川に到着。大井町駅まで乗り換えで行かないと行けないんだけど一応予習していたので迷うことなく大井町駅までたどり着けました。

それでは次回はセミナー開始ってところからお話していきますね。

それにしても初東京はドキドキしていました。

出張①

2013/09/22

最近はなかなか更新できていなかったんだけど、それには訳があったんです。

それは精神的に忙しかったって事なんですね。

いつもの忙しいは肉体的な忙しいなんだけど今回のは精神的な忙しさだったので夜寝付けないとかって感じでした。

その理由っていうのが出張を言い渡されたって事なんですけどね。

基本田舎者の自分なんですが今会社では中堅ぐらいに位置しているんですね。

なのでここ数年出張の話がよくくるんです。

でもまだ子供が小さいので嫁にあまり負担をかけれないっていう理由で断ってたりしたんですね。

しかし行かない限り言われるなら行ってしまったほうが楽かもって事で今回行く事にしたんです。

場所が東京なんです。

この日からもう寝付けない日の始まりでした。

一応2泊3日って事なんですがスーツが1着しかない。シャツも1枚しかない。

そしてスーツは最近太ったので短時間しかきとけない。。。

買うしかないって事で休みだしてスーツを買いにいきました。

普段仕事は作業服なのでスーツなんて結婚式用があればいいぐらいだし年1回着るかどうかなんです。

なので高価なものはいらないんですが探せば探すほど高価なスーツなんですよね。

結局イオン系の店で買いましたけどね。

全部合わせて約3万。

一応準備はできたけど東京ってなんか怖いイメージがあるので出発の17日まであまり寝れませんでした。

続きは次回に。

オチョ

2013/09/10

オチョダイエットってテレビで知った人も多いのではないでしょうか!

自分も何気ななくテレビを見てて知ったんですが、ある女性芸人がこのオチョダイエットでウエストが約15cmぐらい細くなったんですね。

そりゃもともと多いんだからそれぐらい痩せるかもしれないんだけど、それでも痩せた事実はあるので簡単そうだしちょっと試してみようって事で初めてみました。

まずは使用前って事で体重は72.8kgでした。ウエストは測ってないです。

というのも別にくびれが欲しい訳じゃないからね!

大体今やり始めて一週間ぐらいなんだけど体重は71.1kgになってます。

一応結果はでているんですよね。

今まで簡単そうなので自分でもできるかもって事で始めてみたダイエットは数知れずなんだけど多分このオチョダイエットが一番効果がでていると思います。

時間的にもね。やっぱりいくらやっても効果が見られないと続かないもんですもんね。

そしてこのダイエットって特に道具がいるわけでもないし場所は出来るだけ人がいないとこって事ぐらいだし。

なんとか続けられそうな気がしてます。

とりあえずはマイペースなんで今度また経過を書きますがたいした数字じゃないかもね。

ケーキ

2013/09/08

変態臭の私が現れましたよ←

 

皆さま~お元気でしたでしょうか?

 

クリスマスが近付いてきまして~一人ウキウキワクワク☆

まぁ~一人身にはツライ季節ですが、それでも華やかで楽しいモノがありますよね!

 

最近はクリスマスプレゼントなるモノを選ぶ機会が全くないんですが、その代わり、クリスマスケーキを吟味して選んでおります!

 

あ、皆さんはもう決めましたか?

 

実は私、まだなんですよね~★

 

というのも~私の誕生日が12月にあるもんだから、クリスマスケーキがどうしても質素になってしまいます。

甘いモノ好きとしては残念なんですけど←

 

地味にケーキって高いですからね!

クリスマスだからこそのリッチなケーキも良いんですけど、私は皆と楽しみながらケーキを作るパーチーなんてどうかな?って思うんですけどネ……。

 

え、ワイワイ楽しそうでしょ?

めんどくさいかな←

 

でも、大人になると子供らしいクリスマスとは無縁になってしまうので、小さいお子さんのいる家庭が羨ましくなったり……もう、早く結婚したいわ(笑)

 

最後~クリスマスと全く関係なくなちゃった。すまん←

こんなことを去年いとこが言ってたのを思い出した。

結婚おめでとう!

風邪からのお風呂

2013/09/07

そう。

風邪が治って一番最初にした事……『お風呂』ですよ!

 

まぁ~もう冬ですし←

毎日お風呂に入らなくても……うん。

まぁ、大丈夫だろうと思ってはいても、やはり人間~2~3日入らないだけでも気持ち悪く感じるものです。

 

言わずもがな私も、お風呂断ちをしていたんですけど~人生で一番の最長記録を出したかもしれない←

 

どうでもいい話カモ知れませんがね(笑)

 

 

でも、久しぶりに入るお風呂は~毎日入るお風呂より断然、気持ち良く感じるモノです!

 

ワシャワシャ犬並みに頭、体を洗う。湯船に浸かる……。

それはもう……思わず感嘆のため息が出るくらい~最高に気持ち良かった☆

 

 

まぁ~そこで長居した結果……また風邪の症状が現れ出すというね……何とも不毛な戦い。

 

地味にお風呂場って寒いよね?

ガクブルと冷えた体に風邪菌は猛威を振るいます!

 

たかが風呂ごときですけど、注意は必要です。

 

また、風邪に強いよ!!ってアナタも注意が必要ですよ~。

何があるか分からないからこそ、気を付けなければならない。

 

冬のお風呂って、意外に天敵なんです!

痛風

2013/09/06

痛風という病気は結構年配の人がなる病気かなって思っていたんだけどどうやら違うみたいですね。

というのも会社の後輩が先日痛風になったそうです。

右足に小指の付け根のもうちょっと手前が痛く朝病院に行き血液検査をしたら夕方結果が出て痛風っていわれたそうです。

そして痛風っていうのを自分がなってないし親族になった人がいないからよくわからないんだけどその後輩曰く、プリン体がいけないそうです。

なので食の制限もかかるそうなんですね。

実際テレビのCMなどでプリン体何%オフとかプリン体0なんて事を言ってたけどそういった人達の為のものだったんでしょうかね!?

そして予備軍も沢山いるそうです。なので自分も検査を受ける事を勧められました。

発症したら抑える薬をずっと飲み続けないといけないとかプリン体が少ない食を摂取しないといけないとか結構大変そうです。

本人も大変かもしれないけど奥さんも大変ですよね。

御飯をつくるのに旦那のだけ別につくるのも大変だろうしかといって一緒にしても子供なんか栄養価の高いものを好むだろうしなかなか難しそうです。

でも、このご時世なんでそういった料理本も沢山ありそうですけどね。

※注意※

ここに書かれているいる痛風の事は実際調べて書いたわけではないので他で書かれている痛風の情報とは異なる事があるかもしれませんがご了承ください!

2013/09/05

ここ数日雨がひどかったですね。

僕らの地域でも昨日の夕方に久しぶりぐらいに太陽をみたような気がします。

雨が続くと洗濯物は乾かないし降らないと困るけど降ったら降ったで困る事も多いんですよね。

とりわけ洗濯物は近くにコインランドリーがあるので2日分溜めて乾燥させてます。

もちろん洗濯物が多い時は1日分で持っていくんですけどね。

ニュースとかでも浸水とかこっちよりひどいとこは沢山ありますよね。

たしかにそういった地域に比べたらたいした事はないかもしれないけど、昨日の朝起きたらなんか変な匂いがしたんですね。

でも嫁とか何も言わないし気のせいかもって思ったんですが、朝御飯を食べて戻ってみると壁の色が一部違うんですね。

近寄ってみると濡れてるじゃないですか!

明らかに雨漏りです。

まぁ借家なので大家が直すんだろうけど嫌ですよね。

台風の影響だと思うんだけど風が強く雨も横殴りの雨だったからだと思うんですけどね。

雨の度に雨漏りとか最悪なので早急に直してほしいものですよね。

しかし、まだまだ晴れたら日差しが痛いぐらい暑いですね。